愛犬☆ヘルニア☆手作りドレッシング

  • Day:2014.01.09 15:39
  • Cat:料理
ご訪問ありがとうございます^^

ヘルニア再発から24日ぶりに2匹でお留守番
2時間ほどの短い時間でしたが、お利口さんにできました^^

IMG_013900.jpg

ヘルニアになり最初に困ったことがオシッコ
オットセイ状態で痛みがあるにも関わらずトイレまでズルズル
漏らしていいのに・・・・
静止でオシッコができないのでトイレのスペースも広げてます。


トイレのちょっとした1センチほどの段差がボブには大変
しまむらさんで発見したのが9枚入りで490円
コレ↓
IMG_124900.jpg
トイレをはめ込むように敷き段差をなくしました
IMG_231300.jpg
お風呂マットのような感じなので滑らず、拭き掃除もOK

犬にはフローリングはとは知っていましたが
滑って前に進めないボブをみて
飼い主として

IMG_992900.jpg
ズリズリでも行動しやすいように
IMG_171500.jpg
目がチカチカしてしまいますが
廊下にも敷き、
IMG_037500.jpg
台所にも敷いてます。
足元も暖かく掃除も楽に

和風サラダ??
IMG_90062.jpg
お正月特別料理はしませんでしたが
黒豆などが残っていたのでをオリーブのように?
そして残っている豆腐もチーズのようにトピッングし
自家製ヘルシー・ドレッシングで在庫処分サラダ



☆冷え性にもいい生姜ドレッシング☆
しょうゆ40㏄
ごま油 20㏄
オリーブオイル20㏄
みりん 20㏄
酢   20㏄
すりごま適量
生姜  1かけ
にんにく1かけ
塩・胡椒 少々

わが家では好評のドレッシングです



ゴーヤ☆若返り?

  • Day:2013.07.31 00:13
  • Cat:料理
ご訪問ありがとうございます。

最近 マンネリのわが家の夕食
そんな時 娘が代わりに夕飯を作ってくれることに
メニューはゴーヤです。
yk34idXv0GK9HEj1375191846_1375191878.jpg
何年も食べてもいないし、作ってもいないゴーヤ?
でも娘のゴーヤ料理、なんだか妙に美味しく
タイミングよく番組でゴーヤの栄養を知り
またまたゴーヤを買ってきました。
98YcdxFwvWlZwy31375191588_1375191784.jpg
若返りのビタミンとも言われる抗酸化ビタミンEが豊富な食品
gdmlRa3qNa0G7E81375191932_1375192027.jpg
↑この わたと種??が栄養豊富だということです。
使わず捨てていました。
体脂肪に効果的な「ゴーヤの種
早速 もう一品
fiERVkUEb8_b_Zc1375195621_1375195655.jpg
さっと塩ゆでし、マスタードを少し入れ、
コーン・チーズを入れたサラダを
作ってみました。
種もコリコリとしていますが気になりませんでした^^

美肌?若返り?夏バテ予防に
この夏はゴーヤ食べるぞォ

気分をアゲ↑て頑張ろう!!

  • Day:2012.12.05 18:24
  • Cat:料理
ご訪問ありがとうございます。

寒くなりましたねぇ
わが家の愛犬は寝てばかり
写真も撮れません。

先週からヘルニアのボブの腰に負担がかからないように
カートでのお散歩も開始^^
ニコニコ

121129_1505~01

でもわたしは、なんだかやる気なしのダルダルモードの日が続き
体重は増え乾燥肌でイライラ



これからお正月とイベント続き
と体を引き締めなければ


今月は主人の飲み会も多いし食費節約には

わが家の節約料理
121126_1803~010001
残り野菜や冷凍野菜を使ったキシュ
100円かかっていないかも??


画像はありませんが、
残り野菜でお好み焼き風
・ムネ肉で焼き鳥(塩麹で半日漬け)
・串揚げ(魚肉ソーセージや野菜の豚バラ巻)など

串物は家族には好評です。

121128_1707~010001
1枚500円のステーキ肉
国産牛じゃないけど・・・・
美味しく変身しますョ。

・塩こしょう
・リンゴと玉ねぎのすりおろし
・にんにくスライス
・オリーブオイル
この状態で30分~1時間おくだけ

お肉も柔らかく、美味しいですよ 











簡単★美味しい★サルサソース

  • Day:2012.08.07 21:02
  • Cat:料理
DCIM0028.jpg


食欲が落ち、暑くて調理も面倒な暑い夏にはお勧めです

<材料>
トマト 中2個 
玉ねぎ 中1個
ピーマン 半分(好みです)
酢   大さじ2
タバスコ 適量
オーリブオイル 大さじ1
はちみつ 少々
にんにく 1かけ(チューブでもOK)

<作り方>
湯むきしたトマトをざく切り、玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにして
数分水にさらししっかり水気をきります。
あとは調味料と混ぜるだけ。

から揚げに添えて食べるとサッパリいただけます。
魚のソテーやチーズトーストにのせても美味しいです





エビの殻捨てずに^^

  • Day:2012.07.27 14:32
  • Cat:料理
昨日はイカ・エビが安く買えたのでシーフードカレーを作りました

          エビの殻 中身だけで殻は捨てていませんか?                          
               120726_1735~01

エビの殻の効能
免疫力を強化するキチン質、がん発生を防ぐ色素成分アスタキサンチン、卵や頭部のみそには強精作用など。

キチン質とは
コレステロール値を下げたり、血圧を下げたり、免疫力をアップ腸内をきれいに脂肪と結合して膵臓から分泌されるリパーゼの反応を阻害し、腸管からの脂肪吸収を抑制する特性から、ダイエット効果があると言われているそうです。
         
フライパンで乾煎りし、ミキサーにかけてしまうと美味しい食材に変身です。
カレーやパスタなどの料理に加えると美味しくなりますよ





