手作り☆かぼちゃ餅

ご訪問ありがとうがざいます^^

先日 久しぶりに娘と二人で、かぼちゃ餅を作ってみました。
おばちゃんに教えてもらった記憶を思い出しながら。

IMG_1417.jpg

材料
・冷凍かぼちゃ
・片栗粉少々
・砂糖またはハチミツ
・牛乳少々
・サラダ油またはバター
作り方
1 冷凍かぼちゃを電子レンジで柔らかくし潰し、片栗粉
  砂糖、牛乳を混ぜてこねる。

2 形を作り、フライパンで焼くだけです(この時サラダ油又はバターお好みで)

     もちもちでほんのり甘く、いくつでも食べてしまいます(笑)

               
             
             かぼちゃ南瓜

ビタミンEがホルモンを調整し体を若返らせてくれる
栄養価の高い野菜。特に豊富なのが免疫力を高めるカロテンやビタミン類。
ビタミンEにはホルモン調整機能があり、肩こりなどの更年期障害の症状を改善するほか
血行もよくなるそうです。




いつもの散歩コースに綺麗な薔薇がたくさん咲き始めました。
130603_1622~01
ちょっと寄り道してカシャ

散歩から帰宅後、いつの間にか2匹は爆睡 
130602_1927~010001
      ちょっとした行動が癒しになります






ホットケーキミックスde蒸しパン

菓子パンは大好きなのですがカロリーが気になるので久しぶりに作ってみました。

調理時間も15分くらいでフライパンででき、低価格、低カロリーなのでお勧めです。

                      120717_1742~01

   
レーズンや黒豆、さつまいもなどお好みで
我が家では肉まんが好きなので(ひき肉、玉ねぎ、しいたけ等で具を作り
                 簡単肉まん風を作ることが多いです)                              

材料                   

ホットケーキミックス   200g                                  
コンデスミルク(砂糖のかわりです)
サラダ油         大さじ1
卵            1個
ベーキングパウダー    大さじ1(ホットケーキミックス粉だけで膨れますが私はベーキングパウダーを足した方がやわらかに仕上がります。)

*上の材料で写真の大きさ蒸しパンが5個できます。

1 フライパンに2センチ程度の水をいれ沸騰させて準備します。

2 小ぶりな器にカップケーキの紙?をセットし生地を流しいれます。

3 生地を流しいれた器をお湯の沸いたフライパンに並びいれ、蓋をし12分くらいで蒸しあがります。
 

                                 
