ヘルニア☆コルセット☆毛ガニ

ご訪問ありがとうございます^^

ヘルニア9日目
昨日25日は病院受診日
IMG_615900.jpg
待っていたオーダーのコルセットを受け取れました
今年のボブのクリスマスプレゼント
IMG_993300.jpg
後ろ姿も亀?前からも亀?迷彩柄、失敗だったかも・・・
普段洋服を嫌がるボブなのですが、コルセットは嫌がらず装着しています。
固定されているので安定していて気持ちいいのか?
初日は4時間ほど装着。

ずっと排便がなかったこの日でましたァうんP
後ろ足が麻痺しているの状態での排便が大変だと思い知らされました
介助が必要です。
お尻が上げられない状態なのでボブ自身も上手く力がいれられないのか
動き周り、うんPまみれに下痢
うまく介助できなくてゴメンネ
心配していた、も出たし少しずつでも回復してるんだね。


ヘルニア10日目
IMG_646400.jpg
今日もボブは、ロンディ兄ちゃんにべったり?

IMG_839700.jpg
ロンディは逃げ(笑)
優しいお兄ちゃんがいてボブは幸せだね

ロンディの食欲につられてボブも少しずつ
ご飯も食べれるように
大丈夫!!必ずママ、ボブの足、治してあげるね


年越し用に注文していた毛ガニが届きましたその他
がさえび・大粒カキを注文しました。
IMG_468700.jpg
毎年、ズワイガニを注文していましたが今回初注文の毛ガニ
大きさも重みも十分
味はまだわかりませんが・・・・

*みなさんのブログ訪問でクリスマスを楽しめました^^
ありがとうございます。







ヘルニア再発☆治療

ご訪問ありがとうございます^^

昨日の朝 (内科治療4日目)
IMG_152555.jpg
雪景色になっていました。ビックリ
外を観ているのが好きなボブ
衣装ケースに入れたまま少し気分転換
(キャスター付きなので掃除をする際などの移動に便利。でも動けない時期限定)

12時に受診
診察
「4日目で左足の回復も見られないので手術をお勧めします」
「今すぐ外科専門の病院を紹介しますので行って下さい」
手術・・・・・
「早ければ今日、明日にできますよ」
地図を頂き午後3時からの受診を待つため一時帰宅

なぜ?行けばいいのか?手術の選択でいいのか?
グルグル状態で2時間

オシッコの失敗が多く
絨毯が汚れないように床中に敷物を敷き
洗濯物が大量
交換するとまた。。。失敗ヤレヤレ


そんなボブのオシッコ臭さにキレたぁ?ロンディ
突然、ボブスペースを破壊
IMG_6420555.jpg
唖然
破壊が終わると
いきなり
ロンディのおかげで緊張もほぐれ病院へ

紹介された病院で検査等を受け
「左足、ほんの少しですがまだ反応があります」
「飼い主さんが内科的な治療で回復していると思われるなら
手術は止めた方がいいです」と判断

*外科的な治療は回復期に行うと悪化する恐れがあると聞き
 手術は止めました。

万が一、年末年始中に悪化した場合など救急でこちらに
受診お願いできることを確認し帰宅
緊張の4日目

内科的治療5日目
以前の病院に受診し、内科的治療
プレドニンが非ステロイド系に代わりました^^
食欲が落ちているので体重は1キロ減り少しスリムなボブに
やっと25日まで通院もおやすみ。
少し気分も楽になりました。

6日目の今朝の様子
IMG_572122.jpg
お兄ちゃんの服をひっぱり何か訴えていました^^
IMG_253622.jpg
昼にもまた・・・
なんだか昨日に比べて起き上がる時間も増え元気になってる?と感じます。
トイレの失敗も激減
足の回復はまだまだですが、こんな笑顔の姿に回復してくれただけで嬉しい
IMG_970722.jpg

★最近ヘルニアでの来院が多いそうです。
皆さんも気を付けてください。

ヘルニア再発

ご訪問ありがとうございます^^

先日17日 ボブが突然のヘルニア再発

『散歩に行こうかぁ~』と声をかけると
ボブの歩き方が変?

準備をしている数分後、あきらかにおかしい

『散歩は中止ね』

ヘルニアが再発・・・・
(飼い主の自分が頭がパニック)
すぐいつもの病院の診療時間を確認し
二匹を連れて病院へ
ナンと18日まで臨時休診

車の中で近所の動物病院を検索
17日休診が2件 なぜ?!
どこに行けばいいのォーー

冷静、冷静に一時帰宅

ヘルニアは症状がでてすぐ対処治療することがベストで
悪化してしまうと死亡することも言われていたので
余計にパニックな私

検索・・・
主人の職場近くに病院があった!!
診療終了時間まで30分
「気を付けてお越しください」と嬉しい対応


病院到着時、診療時間は過ぎていました。

レントゲンで確認、
「両足の感覚は少しあり麻痺寸前」
すぐ内科的治療(プレドニン投与・レザー治療など)
「今夜は絶対に安静に明日悪化しているようなら手術治療も考えておいて下さい」と

今日で3日目
ボブは歩けずオットセイ状態です
帰宅後、病院受診お疲れさま
IMG_140233.jpg
以前はゲージレス生活をさせていたのですが
この敷物の場所から動けないように
毛布で囲い、ゲージなしで様子をみています。
IMG_709133.jpg
昨日、今日と通い内科的な治療中


もし手術になった後でも日常もコルセットは必要に
なるということでオーダーで注文しました。
あると便利かなぁ
(オットセイ状態になるとオシッコをする時に下半身がビショビショ
手で支えて介助中ですが、少し回復したら支えて歩くリハビリにも活躍してくれそうだし)
3万~4万位です。

先日からの医療費14610円、17010円、6820円
パパ、お仕事頑張って

ロンディ兄ちゃんも頑張ってます
ボブに毎日付き添い?
IMG_773433.jpg
ボブが診察室に入るとソワソワ
優しいお兄ちゃんです。

ボブから目が離せないので
IMG_633433.jpg
夜は居間に布団を敷き
「ロンディ、ママと一緒に看病しようね」と約束したのに・・・爆睡

ボブを迎えてからロンディひとりのお留守番は一度もなく
こんなカワイイ寝顔をみると「お留守番しててね」とは言えなく
籠に8キロのボブ、8キロのロンディはバックに
ボブの回復までみんなで通院ガンバルぞ!!

回復

ご訪問ありがとうございます^^

先週 突然またヘルニアの症状がでてしまったボブ

外出なし、安静(歩くことをなるべくさせず)に過ごし

ボブ自身痛いのか?ほとんど歩くことなく寝ていました。

でも五日間ドックフードも食べなくなり、もでない・・・
なにか他の病気?
心配なので今朝 病院へ行ってきました。

なぜか病院に来ると元気なボブ

獣医
歩きも大丈夫です。反射もあります。
ボブくん自身が 安静にしていたんでしょうね(笑)

花・まま
「薬に警戒し、おやつも食べなくなり薬が飲めないんです」と相談

獣医
回復しているので飲まなくて大丈夫です。

      ☆ ☆ ☆

病院までの外出で気分転換できたのか?
帰宅するとモリモリと食べ始め、
そしてでましたv

帰宅後 爆睡しています。
121119_1528~010001

付き添いロンディもお疲れさま
121119_1526~01










 

ヘルニア?

ご訪問ありがとうございます^^


わがやの愛犬は普段から寝てばかりなのですが
ボブの様子が変?!

なぜかトイレで寝ている・・・変
体が震えている?

風邪?

娘が帰宅しても廊下でうずくまり震え


冷静に冷静に

夜八時を過ぎていましたが
獣医に電話
でも留守番電話でした。


救急の獣医をパソコンで探し・・・・ない

「自分がなんとかしなければ」と思いなおし

毛布でくるみ、湯たんぽ代わりにペットボトルにお湯を入れ
添い寝(犬バカです)

121112_2156~01
しばらくすると体の震えもとまり


「お腹空いているかもよ?」と突然おやつを

食べてるしーー;
そして起きだしご飯を食べていました^^
121113_1802~01
今朝 心配なので獣医に行き
↑飲み薬といっしょにノミダニ駆除剤も処方してもらい


獣医
胃腸系なら食欲もなくなり吐いたり、下痢の症状がでます。
なにかこの数日ありませんでしたか?

「散歩かも・・」

原因は、この数日間の河原への散歩

獣医
歩く時間を気をつけていてもカートに乗っていることで
負担がかかりヘルニアが再発していることを考えた方がいいでしょう。

カートに乗せていることで安心と思っていましたが間違っていました。
しばらく安静です 





 







