愛犬☆腹巻☆えごま

  • Day:2014.01.21 20:53
  • Cat:日常
ご訪問ありがとうございます^^

ヘルニア再発35日目



毎日「愛犬のヘルニア」を検索・・・・
自分ができることを試してます

ツボマッサージ
食事
温タオル

予防法もいろいろありますが
先週から始めたのがコレ↓
IMG_98141.jpgIMG_32081.jpg
腹巻
寒暖差が激しい環境もヘルニアの発症要因⁈

洋服はまだ身体に負担がかかりそうなので
冷え込む夕方には腹巻犬に変身
(洋服嫌いのボブですが腹巻は気持ちいいのか?嫌がりません
セリアで購入のモコモコ生地(人間用の腹巻)
幅を狭く手直し

ついでに初マフラーも作ってみました^^
IMG_32981.jpg
数時間で2本出来上がり、洋服より楽ちん



えごま油
これは人間用ですが野菜にそのままかけたり、
お豆腐、納豆にかけて以前から食していました。
(スーパーで1000円くらいで購入してます)
検索していると愛犬にもエゴマ油は良いものだと知りました。

マクロファージ
とは常に血液内を巡回して異物や病原体を除去している免疫細胞。
動物性脂肪の過剰摂取によって酸化LDLが増えると、その処理に掛かり切りなってしまいます。

ガン細胞の芽というのは、健康な犬にも絶えず発生し、
マクロファージはNK細胞などとともにガン細胞の芽を摘む役割があるため、
酸化LDLの処理量が多いほど、ガン細胞の芽を摘むほうにまで手がまわらなくなり、
結果的に動脈硬化を進行させるだけではなく、
発ガンリスクやガンの症状の悪化を促すことになってしまうそうです。
ですから、動物性脂肪の摂りすぎは良くない?

脂肪をエネルギー源にするなら、腫瘍の形成を抑制するn-3系脂肪酸を豊富に含む
魚油やアマニ油、シソ油、エゴマ油などをその供給源とすることをオススメします。
ということが記載されています。

愛犬用サプリメントは高価
家族でおいしく食せるエゴマ油なら安心で価格も安いので
これからは愛犬も一緒に続けてみようと思っています。

IMG_413100.jpg


4日前のお散歩でのボブ
(数分ですが歩行練習をしています)
この日はまだ左足はひっくりかえり
足裏で立つことが難しい状態
ズリズリしながら前へ
IMG_07071.jpg

今日のお散歩で
後ろ左足が・・・動いてる??
少しですがちゃんと歩行していました
IMG_48471.jpg
まだまだズリズリ、ふらふらだけど
少しずつ回復しているね

愛犬☆ヘルニア☆手作りドレッシング

  • Day:2014.01.09 15:39
  • Cat:料理
ご訪問ありがとうございます^^

ヘルニア再発から24日ぶりに2匹でお留守番
2時間ほどの短い時間でしたが、お利口さんにできました^^

IMG_013900.jpg

ヘルニアになり最初に困ったことがオシッコ
オットセイ状態で痛みがあるにも関わらずトイレまでズルズル
漏らしていいのに・・・・
静止でオシッコができないのでトイレのスペースも広げてます。


トイレのちょっとした1センチほどの段差がボブには大変
しまむらさんで発見したのが9枚入りで490円
コレ↓
IMG_124900.jpg
トイレをはめ込むように敷き段差をなくしました
IMG_231300.jpg
お風呂マットのような感じなので滑らず、拭き掃除もOK

犬にはフローリングはとは知っていましたが
滑って前に進めないボブをみて
飼い主として

IMG_992900.jpg
ズリズリでも行動しやすいように
IMG_171500.jpg
目がチカチカしてしまいますが
廊下にも敷き、
IMG_037500.jpg
台所にも敷いてます。
足元も暖かく掃除も楽に

和風サラダ??
IMG_90062.jpg
お正月特別料理はしませんでしたが
黒豆などが残っていたのでをオリーブのように?
そして残っている豆腐もチーズのようにトピッングし
自家製ヘルシー・ドレッシングで在庫処分サラダ



☆冷え性にもいい生姜ドレッシング☆
しょうゆ40㏄
ごま油 20㏄
オリーブオイル20㏄
みりん 20㏄
酢   20㏄
すりごま適量
生姜  1かけ
にんにく1かけ
塩・胡椒 少々

わが家では好評のドレッシングです


愛犬といっしょ☆新年☆ヘルニア

  • Day:2014.01.07 00:34
  • Cat:美容
ご訪問ありがとうございます^^

本年もどうぞよろしくお願いします

主人も子供達も仕事だったので我が家の正月は
普段と変わらずの生活。

そして仲良し兄弟は
IMG_11392.jpg
元旦から
しつこいほどの攻撃
ロンディ兄ちゃんに甘えてます。

IMG_14062.jpg
寝ようとしていてもワンワンと吠え
ロンディを寝せません(笑)可哀想


先日お漏らし続きで洗濯も追いつかず
可哀想でしたが
IMG_28172.jpg
IMG_41102.jpg
プリプリのお尻が妙にカワイイ
IMG_86902.jpg
女の子?
(わが家は2匹男の子ですが、以前どうしてもピンクを着せてみたい欲望で購入した
マナー服

今日でヘルニア再発から22日目
1度目のヘルニアより回復が遅いです
排尿も排便も上手くできないのが可哀想
でも少し左足にも力はいっているような??


今日はだったので少しでもボブの刺激になればと
久しぶりに河原へお散歩
IMG_3903.jpg
23日ぶりの外の地面^^
刺激になった?
上手に外でう〇こできました。
ロンディも首輪を外し自由にお散歩ができルンルン

